所長パト 都道114号線 下り線 車線規制(吉祥寺営業所)


ブリーフィング内容


・一方通行やトラック侵入不可道路、幅員の狭い道路、樹木が生い茂っている道路等が多く、車載車で
 乗り込むことが難しい地域のため、集合場所や現場までの道順と通行道路の選択を充分確認する。
・自転車歩行者が夜中でも多い現場のため、特に規制設置時の横断歩道上ではぶつからないように
 周囲確認を徹底する。
・規制箇所両端は信号機があるため、信号のタイミングを利用して規制をかける。
・歩行者への声掛け、隊員同士の声掛けを行って、安全第一で作業する。

所感


・初日ということもあり、現場状況の把握が足りない部分が見られた。駅前のため客待ちのタクシーが
 列をなして 路上駐車しているため、移動をお願いしなければならないこと。
 速やかに移動していただけるよう、丁寧な対応をすることを指導。
・歩行者が多い駅前の繁華街という道路状況、さらに現場周辺の道路が狭いなど展開道路が
 簡単には見つからないことも考慮し、事前調査の重要性を指導教育。
・夜中でも人や自転車の行き来が多く、また週末などは飲酒者も多いため、一般者への配慮を
 特に丁寧親切に行うよう指導。
・高架下で明かりが少ないため、手元足元確認を怠らず、ヘッドライトの装着の徹底を指導教育。
・集合場所近辺はマンションアパートが密集しているため、クレームにつながりやすいことを
 認識し、話し声、物音への配慮をするよう指導。

パトロール実施者:吉祥寺営業所 有村所長
石川インターン
川村チーフインターン
日時:2022年06月20日 22:00~00:30
天候:天気 曇 気温 18 ℃ 湿度 90 %
教育対象者:4 名
(システム推進室 安富)