安全パト 関越自動車道 上り線 追越車線規制(所沢営業所)



ブリーフィング内容


本日から始まる本工事は、全ての工程が追い越し車線規制です。
追い越し車線規制のため予備標識、予告矢印板の設置の際には車線の横断が必要となりますが、
昼間の作業のため交通量が多いことが予想されますので、確実に離隔を取り安全に行いましょう。
離隔が確保できない場合は無理せず待つこと。

 ・規制箇所の確認と規制手順の説明
 ・役割分担
 ・装備品チェック
 ・資材準備では資材数量の必要数をあらかじめ考えて積み込みを行う
 ・規制設置の際の反転箇所、経路の確認
 ・熱中症への注意喚起
 ・荷台、車内の整理整頓を忘れずに

所感



比較的経験年数の浅い隊員さんもいる中での現場になりましたが、
ブリーフィング時の隊長からの現場での役割、作業の説明は非常に丁寧で、
明確な指示をしておりました。
新人隊員さんからも気軽に質問できていた様子から、現場の雰囲気作りも
うまくできていたように思います。



規制の設置の際は、交通量がかなり多く予備標識の設置は気を使っての作業だったようで、
普段に比べると設置に時間を使いましたが安全を確保するためですので、
この先も焦らずに安全な作業を続けてもらえるよう、こちらからも指導を続けます。

初日ということもありますが、規制設置前後の荷台は整理整頓がしっかりされており好印象でした。

パトロール実施者:所沢営業所 藤本インターン
日時:2022年06月13日 09:00~12:00
天候:天気 晴 気温 26 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:5 名
(システム推進室 安富)