安全パト 中央自動車道 下り線 走行車線規制(大月営業所)



ブリーフィング内容

本日より約3ヵ月間の現場スタートになります。
規制時間も11時から21時までと変則な時間になる為、交通量など普段の規制と異なる点が多々あると思います。
先ずは、先方様としっかり打ち合わせを行い、規制会社として責任のある行動、仕事をしましょう。


・初狩PAにて全体の朝礼を実施。駐車マスが少ないので迷惑の掛からない場所の選定。黄色い制服でウロウロしない。工事している側が当たり前ではないことを認識してください。
・予備標識1本目は橋梁の真ん中にあり設置困難の為、許可を頂き手前に変更します。
・自走式標識車の荷台スペースが狭いので、不要なものは置かない事。
・長い下り坂、カーブが連続している場所ですので設置撤去、保安時正対作業の遵守を確実に行う事。
・業者さんも経験が少なく、流入時の不安を抱えていると思いますので分かりやすい場所、合図にて知らせる事。


所感

■中央道下り線 走行規制


内勤者立ち会いのもとブリーフィングを実施。危険な場所での作業になる事から、より安全な方法が取れるよう打ち合わせを実施しました。
線形の悪い下り坂でのテーパー出しに疑問を持ち、変更できる余地があるかお客様含め事前に検討。
航空写真や地図など利用し調査したが現地を歩いてみると、一般車両の接触破片などが散乱しており事故や接触の多い場所であると改めて危険を感じた。
安全な場所を選定しながらも、橋梁部での予備標識設置、狭い路肩での作業、撤去時間帯と難儀な場所である事には変わりないので、より安全への意識を持たせる事と
内勤者としても手配面など余裕を持ったフォローが出来るよう考えていく必要があると感じました。

林安全部長 総評
時間的に余裕をもって集合時間を設定しており 資材準備やブリーフィングに十分対処できている
本日は3Hの初めて現場ということもあり 各々の役割・作業手順等打ち合わせは出来ていた
内勤からの指示でも初日現場を念頭に入れ規制の時間は掛かっても安全を優先するようにとの指示もあり
本日のポイントもしっかり周知できていた

<本日のポイント>
 ・規制設置個所が下り勾配のS字カーブ連続となる為 お客様車両に対して正対(特に目線)作業を行う
近藤隊長も元受代理人との業務やり取りやコミニュケーションもしっかり取れており現場の雰囲気作りも◎

パトロール実施者:大月営業所 大賀主任
業務本部 安全部 林部長
日時:2022年05月19日 10:00~14:00
天候:天気 晴 気温 26 ℃ 湿度 35 %
教育対象者:6 名
(システム推進室 安富)