支社長パト 外環自動車道 大泉ジャンクション(所沢営業所)


ブリーフィング内容


・車両移動時のルート選定 所長先導で現場に向かい、毎日のルートとして選定する。
・お客様事務所にて車両を止める際バック停車となるので朝の混雑時は前進で止め、
 帰社時協力会社が帰り、障害物がなくなってからバックをするようにし出発する事。
 単独バック許可証は持っているがバックの時は報告。
・作業手順がまだわからないためお客様より教育時間を設けていただく事で丁寧な態度で教育を受ける事。

所感

一人現場での反転路誘導要員配置のため初日パトロールを実施。
本件工事が6月より所沢営業所から吉祥寺営業所へ担当営業所が移管となるため
有村所長とクロスパトロールと現場巡察を行いました。

所沢営業所にてブリーフィング(所長からの落とし込み)を行い、移動時のルート選定を指示し
運転先導を行い現場まで移動を行いました。

置き場にて朝礼を行いラジオ体操を実施。
新規入場者教育にて作業内容の説明と誘導員事故についてご指導いただきました。

お客様より安全ルートの歩き方とゲートの開錠方法を説明していただき
車両流入時の連絡方法を説明いただきました。
休憩は付近に設置してあるコンテナボックスを使用し、夏には専用の送風機を用意していただける予定。
初日の現場でまだまだ作業は始まらないため日々の状況を原田に報告するように指示。
車両流入時の後続車への注意喚起と、大型車両のバック誘導では分かりやすい警笛の誘導を指示。
だらしない立哨をしない、見られている事を考えるように教育

現場の巡察を行い隊員さんとの面談を行いました。
吉祥寺の現場となるためより一層責任感を感じ現場に臨む事と、これから移籍していただく隊員より
教育を受けなにができるようになったか内勤に報告を行うよう依頼。夜間の規制では所沢とコラボを組み
現場経験も視野に入れお客様をご安心していただけるように協力を依頼。

隊員より工区の案内を行っていただき、使用させていただいている部屋は綺麗に使用できておりましたが
気を抜くと着替え等が散らかる時も目立つのでしっかり管理するように指導。

これから移管の準備に移りますがお客様にご迷惑をおかけしない様、支社で取り組むよう
力を注いでいきたいと思います。

パトロール実施者:北関東支社 原田支社長 
吉祥自営業所 有村所長 
日時:2022年05月16日 08:00~11:00
天候:天気 曇 気温 15 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:5 名
(システム推進室 安富)