役員パト 札樽自動車道 朝里IC~小樽IC間 上り線 追越車線規制(札幌営業所)


ブリーフィング内容


・設置設置手順の省略をせず、ひとつずつ落ち着いて作業を行う
・トンネル内は薄暗く一般車の運転手も視認しずらい可能性があるので
 光物の完全着用と安全な保安位置の選定、逃げ場の確保をしっかり行うこと
・山間部で気温が高くなると蒸し暑くなるのでこまめな水分補給と体調不良を感じたらすぐ報告すること


所感


【所見】
トンネル内の追い越し車線側を消灯した状態で灯具の取り外し作業を行っており、暗い中での作業保安を
行っていました。
トンネル内に進入してくる一般車が目がくらんで突っ込んでくる可能性があることを事前に
打ち合わせしており、共有車線側に立たず路肩側にて作業保安を行っていました。
作業の進捗に合わせて逐一隊長に無線連絡をしており、現場内での報連相がしっかりしていると
感じました。
去年からの継続現場ということもあり、規制材の配置に漏れがなく安心できるレベルでした。
新人さんも多くポストインしていましたが、先輩が積極的に声をかけている姿が印象的でした。
今後もたくさん新人さんが入ってくる予定なので、継続して現場内教育を行ってもらうようお願いを
しました。


【総評】
山間部で風が強く吹きやすい現場でしたが、規制材の飛散対策がしっかりされていました。
規制材の配置も問題なく、誘導員配置も問題ありませんでしたので、今後も継続してもらうよう
お願いしました。

櫻井本部長より
トールバリアを抜けた直後からの追越規制でした。
中分側のETCレーンが解放されていることを意識した、溜めが出来るテーパー部であり規制に対し工夫が
感じられました。
時折、強風が吹くこともありましたが飛散防止対策は確実に行えていました。
この現場でも6割立哨が徹底されており安心出来る環境でありました。

現場代理人の御担当者様は港北所長時代にお世話になった方であり、シンコーファンの方です。
ファンを裏切らない為にも誠心誠意、お客様に向き合い、より質が高いサービスの提供を心掛けるよう
お願いします。

パトロール実施者:第二業務本部 本部長 櫻井常務
札幌営業所 國塚チーフ
日時:2022年05月12日 11:00~
天候:天気 晴 気温 16.4 ℃
教育対象者:7 名
(システム推進室 安富)