所長パトロール 上信越自動車道 車線規制(長野営業所)


ブリーフィング内容

・気温と湿度が高くなる予報が出ています。個々に熱中症対策を行うこと
・3島規制となります。作業手順をよく確認することと、不安なことがあればすぐに聞くこと
・延伸部のコーンを張り出す際は、一般車の動向に注意し、接触には十分気を付けること。
・各資機材の飛散養生を徹底すること




所感

上信越道上り線 インター絡みの3島規制の現場です。
現場の施工は縮小され、午後の早い時間(13時~14時)には現場終了して、
撤去を始めるという状況でした。

規制は特に問題なく、停車時4点セットや飛散防止措置などしっかり施されておりました。
午後からは雨予報が出ており、雨の中の撤去になりそうとのことでしたので、
撤去作業を十分注意するとともに、気温と湿度が高いため、
熱中症にも気を付けるように声掛けを行いました。

営業所が開設されてより1年が過ぎましたが、しっかりと力をつけてきたという感じがしました。
隊員さんは素直な感じの方が多く、隊長さんを初め、
初期から指導教育や雰囲気づくり、頑張ってきた方々のおかげだと思います。
安全第一を貫いて、このまま擦れずにいってほしいと感じました。




パトロール実施者:長野営業所 高梨所長
諏訪営業所 赤羽主任
日時:2022年04月26日 11:00~12:30
天候: 天気 晴 気温 26 ℃ 湿度 50 %
教育対象者:6 名
(システム課 黒野)