所長パト 横浜横須賀道路 上り線 車線規制(横浜町田営業所)


ブリーフィング内容


①規制図を基に規制手順及び各自の役割・保安箇所及び乗車車両の確認
②先頭固定時における規制切替の際の各員の配置と役割の確認
③KY・各作業箇所における急所と対策について説明
※ブリーフィングの理解度にバラつきがあった

所感

横浜横須賀道路の上り線の先頭固定に伴う規制の切替に伴い杉本所長とパトロールを実施

規制内容として横浜横須賀道路上り線の追越車線規制を実施
追越車線規制内と中央分離帯側固定規制内(新しく通す車線)のラインを書き、消しを行い作業終了後
先頭固定を行い、中央分離帯側固定規制内の走行車線に切替を行う規制作業を行う総員で22名(うち1名
後尾警戒)からなる大型現場になります。
今回も各島で使用している車両はお客様準備のLED車載トラック(標識車が手配できず代車として使用)を
使用させて頂いており、標識車を使用しない島は発注者様からの安全対策の指示で各閉鎖箇所で
クッションドラムを設置しております。


◆松木より
良好点として、前回同様規制の設置はスムーズに行えており、お客様を待たせることがなく作業の開始が
行えていた。また、各作業箇所の作業保安もしっかり行えていたと思います。
輪留め・ハンドル切り・パーキングブレーキ等の停車措置も行えており良好。メット待機も行えており
良好でした。
指摘事項として、乗り込みで使用している応援の移動車のDRのカメラの向きが上向きになっていたので、
その場にて是正を実施致しました。その他車両のDRの設置状況(位置、日付等)も確認。
また、事務所でのブリーフィングの理解度にバラつきがあった為、次回以降は主要の切替えの担当者と
事前に細部にわたり打ち合わせを行い、各担当者から一緒に配置されている隊員に配置や役割等
落とし込めるよう工夫が必要に感じました。

◆杉本所長より
新人隊員2名が入場していたが、チーフ社員やベテラン隊員がしっかりと指導を行えていた。
ただ「危険だから注意して」や、「気を付けろ」と言っても伝わらない。
何が危険なのか、どう注意するのか例を挙げながら説明すると相手に伝わりやすいのでお願いします。
風が強い時期にもなります、看板類、荷台の飛散防止対策の徹底しましょう。
本日昼の気温がだいぶ高かったです、夜は気温が下がりましたが油断することなく、
こまめな水分補給を行いましょう。

パトロール実施者:横浜町田営業所 杉本所長
松木主任
日時:2022年04月22日 17:30~00:30
天候:天気 晴 気温 18 ℃ 湿度 30 %
教育対象者:22 名
(システム推進室 安富)