2022年4月度 高所作業合同訓練(北関東支社)



教育内容

昨年同様に合同にて高所作業車の作業訓練を実施。
午前中は駐車場の一角をお借りしての高所作業車の作業訓練・上空監視員の訓練・バック誘導の訓練
午後からは、所沢営業所に戻り2班に分かれて高所作業車の作業訓練と上空監視員の役割とルール決めを行いました。






所感より

通常の営業所内の訓練ではなく、お客様の下で訓練させていただけたことは良い経験として新規オペの財産になると思います。また、当社の監視員ルール作りでは積極的に意見を出して参加してくれた姿勢が素晴らしいと感じました。
今後の内勤としての課題としましては、オペレーターとして無事故無災害で努めてもらう為に、
新しい業務にチャレンジするということは、今までよりも重要性が問われ、より責任ある立場になるという自覚を持って貰う事、その重圧で折角芽生えたチャレンジ精神を失わせないことと考えます。
その為に、北関東支社全体でクロスパトロールや合同安全大会などでのフィードバックと意見交換を密にして指導教育を進めて参ります。

御客様名:株式会社ネクスコ東日本エンジニアリング
教育実施者:北関東支社 原田支社長
      所沢営業所 山本職員、藤本職員 
      高崎営業所 中島所長、佐藤職員 
      業務本部 安全部 飛内次長、新堀職員 
日時:2022年04月06日 09:00~16:00
天候:天気 晴 気温 20 ℃ 湿度 25 %
教育対象者:14 名
(システム推進室 安富)