長野道塩尻北IC 上下線 AランプDランプ規制及び下道車線規制(松本営業所)
ブリーフィング内容
下道・上下右側車線規制
・看板設置時は安定する場所、歩行者や通行車両の妨げにならない場所を
選定し飛散防止措置を行って設置する事。
・車載車の移動時は高さに注意し荷台の飛散防止措置を行う事。
・作業時・保安時・誘導時は正対し通行車両に注意し
誘導員は早めに明確な合図を心がけましょう。
・夜間作業です夜光チョッキ、フラッシャーの電池の確認をしましょう。
塩尻北Aランプ
・夜間の為装備品の電池チェックをしましょう。
・夜間で暗く路肩にはまだ雪が残っています、足元に注意して作業してください。
・保安時は気温も低いのでしっかりと防寒してください。
塩尻北Dランプ
・私たちの班はまず梓川SA上りBランプでの作業終了後に
塩尻北Dランプへ向かう2回戦になります。
・出発前にHETで積み込みがあります。
(とまるくん・コーン・台車・デリ・ピカッチ)
・ランプ規制なのでまだまだ路肩には雪が残って
凍結している箇所もあります足元に注意しましょう。
・規制設置及び撤去時はあわてずに安全に行いましょう。
所感
塩尻北ICランプ橋の街路灯撤去の為、
塩尻北IC・Aランプ・Dランプの規制と高架下への落下物対策として
下道も右側車線規制を実施しました。
3班での規制となり大がかりではありましたが
事前に綿密な打ち合わせを行っていたこともあり
ランプ規制・街路規制ともにしっかりと設置がしてありました。
ランプ規制という事もあり一般車両に突っ込まれやすい場所での保安となるので
正対作業・逃げ場の確保の実施を指導致しました。
規制設置及び撤去時も足元の悪い中での作業となるので
手元足元に注意をし怪我のないようにと指導しました。
下道規制では歩行者や一般車両に対する誘導方法に注意するとともに
規制へ突っ込んでくる事も考え正対作業の実施を指導致しました。
お客様名:中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社
パトロール実施者:松本営業所 和田 主任
長野営業所 宮沢チーフ
日時:2022年02月24日 20:30~23:30
天候: 天気 曇 気温 1 ℃
教育対象者:13 名
(システム課 黒野)