2021年01月度 安全大会(八王子多摩営業所)

教育内容

1.普通車    
①運転するにあたり社内規定(運転・バック・賞罰規定)の教育。                 
②カウントダウン・イニシアティブ誘導の教育。       
③駐車場内での運転で車幅や運転感覚を身につける。

2.トラック   
①駐車場内での運転で車幅、運転感覚を身につける。
②バック訓練でトラックの長さや前進との動きの違い、内外輪差を体感する。
③運転手の目線を体感し、誘導員としての立ち位置や注意点を学ぶ。




所感

座学では忘れている部分もあり、
社内規定やバックルールの再教育の場としても良かったと思います。
移動車は通勤で運転している隊員だったので、
社内ルールや八王子保全までのルートを通りながら注意点を説明しました。

運転訓練を通して運転手の目線を体感し、
誘導員や助手席で見て欲しい部分を理解できたと思います。
トラックのバック、特に左側の感覚は経験が少ないこともあり苦戦していました。
運転手として危ない(見えない)場合は一度停止し、
降りて確認するように指示をしました。
運転感覚を養うには経験を積むことが必要なので、
定期的に運転訓練を開催し安全に運転できる隊員を増やしていけるように努めます。




実施場所 :八多摩営業所 駐車場内
教育実施者:中日本支社 小坂チーフ
日時:2022年01月28日 10:00~17:00
天候: 天気 晴 気温 8 ℃ 湿度 32 %
教育対象者:4 名
(システム課 黒野)