2021年01月度 合同安全大会(所沢営業所・高崎営業所)


教育内容

★所沢・高崎合同安全大会 
・開会の挨拶 
・クラウドドラレコの危険挙動映像を見て、起こりうる危険を考える
・以前の事故動画から、反省点や改善点を考え、学ぶ
・資格取得に向けて、警備業法勉強会 
・閉会の挨拶     




所感

前半は動画や映像を多用することで、集中して皆で討論が出来ていたと思います。
後半の警備業法の勉強会に関しても、一方通行にならない様に
2級の試験に出るであろう問題を皆で解いていくなどして、
有意義な時間に出来たのではと思います。



【中島係長より】
年末の安全大会と今回、参加させていただいた印象として
・話を聞く態度がとても良く、こちらが話すことに対してのリアクションも良かった。
(両営業所の普段の教育、躾が行き届いていると感じた)
・協力性、向上心も見えました。
 今後は継続的な教育を実施していただき、営業所のさらなるレベルUPを期待しています。

【山本チーフより】
今回、警備業法の勉強会ということで、
一方通行になり、つまらない時間にならない様に現場に置き換えた例や
問題を皆で考え、解くことで飽きさせないことに苦心しましたが、
2級資格取得に全員が前向きで、集中して勉強してくれました。
今後も教える側としてのスキルアップを欠かさずに、
一人でも多くの資格取得者を出せるようにしていきます。



【藤本インターンより】
ドライブレコーダーの記録から同じ会社の身近な人たちの危険な映像を見ることで、
改めて運転や、作業に対しての安全への意識が高まったと感じました。
二級の取得に前向きな隊員ばかりが集まっていましたので、
短いながらも充実した時間になったと思います。 

【原田所長より】
業務支援部 中島係長の助けも頂き、「勉強」となった貴重な時間になった感じます。
内勤は隊員さんをしっかり見て、必要な教育内容を常日頃考えていきましょう。 



実施場所 :シンコーハイウエイサービス所沢営業所 研修室
教育実施者:業務支援部 中島係長
所沢営業所 原田所長
山本 チーフ
藤本 インターン
高崎営業所 佐藤 主任
日時:2022年01月07日 14:00~16:00
天候: 天気 晴 気温 8 ℃ 湿度 25 %
教育対象者:9 名
(システム課 黒野)