2021年12月度 安全大会(八王子多摩営業所)


教育内容

・道交法・危険運転
・合図の方法
・群集心理
・事故発生時の通報連絡要領
・初期消火と消火器
・資材点検
・救急法概要

1日2パート、計2日間4パートに分けて安全大会を実施。





所感

≪貴島主任より≫
実技部分では実際に体感することでわかることも多く、
自分視点と他人視点では実際には大きく差があることを体感することができ、
受講者も実施前と実施後では意見が変わることも多く見受けられました。
救急搬送や群集心理など、普段あまり意識していないことだが、
自分達に置き換えて説明、体験させることで意識を高めることができたと思います。
時間を使って開催させることは見返りも多く、
ただやればいいという会から中身を考えて行うことの重要性を学べた会になり、
開催を重ねて現場にて活かして参りたいと思います。




≪石川インターンより≫
消火器の使用法や負傷者の搬送など普段やることが無い事を実施できたので、
良い経験になったと思います。
あおり運転に関しても一般車視点からトラックが近く感じる事を感じてもらい、
今後も余裕のある車間を取るように指導しました。
今後も定期的に開催し、より深く理解してもらい現場に生かしていきたいと思います。


実施場所 :八王子多摩営業所
教育実施者:八王子多摩営業所 中林 主任
貴島 主任
石川インターン
日時:2021年12月27日 09:00~17:30
天候: 天気 晴 気温 7 ℃ 湿度 40 %
教育対象者:35 名
(システム課 黒野)