所長パトロール 国道140号 片側交互通行規制(諏訪営業所)


ブリーフィング内容

※ストッパー
・無線の合図で車載車がテーパー位置に付けた後、
 後続車に早目に大きく分かりやすい合図の誘導を行う。
・片側交互通行スタート時後方確認をしてから流す。

※本島・仮島
・テーパー位置に付けた後ハンドル切り・輪留めを忘れずに行う。
・規制材の設置を行う際正対作業・逃げ場の確保をしてあせらずに作業する。



所感

総評
・出発前のブリーフィング・現地での打ち合わせともにしっかりとされていた。
・各隊員さんが自身の役割をしっかりと把握していました。
・ダンプ等規制内に入る車両接近時にも無線を活用し
 スムーズな流入流出が出来ていいました。
・各ストッパーは丁寧な誘導を行っていて良好でした。
・現場で誘導を行っていた隊員さんは重機の動きをよくみていた。
・悪かった所は特にありませんでした。

村上所長より
・夜間での業務である為防寒対策をしっかり行い体調管理に努めてください。
・バルーン点灯までは真っ暗である事からヘッドライトを使い
 手元足元にしっかり注意する事。
・一般車両や通行人の方への誘導は分かりやすく、
 はっきりとした誘導を心がけましょう、立ち振る舞いにも注意してください。
・夜勤明けでの帰社となります運転にも十分注意し
 終始安全を意識しましょう。(路面が凍結する事もある時期なので要注意です。)




パトロール実施者:諏訪営業所  村上所長
松本営業所 和田主任
日時:2021年12月13日 20:00~22:00
天候: 天気 晴 気温 1 ℃
教育対象者:5 名
(システム課 黒野)