所長代理パト 中央自動車道下り線追越車線規制(八王子多摩営業所)


ブリーフィング内容

・ブースからの規制で間隔や規制形態を図面で説明
・ブースを抜けてからの一般車に注意しながら追越側へ停車する為、普段より多く車間を取ることを徹底
・施工箇所、施工内容を説明し、研修生へのイメージを想定させていた
・目印になるレーンマークやキロポストが見えない為、規制材間隔の測り方を共有



所感

ブリーフィングは細かく配置事の注意点を説明していたので安心して見ていられた。
研修隊員も同行するため、作業内容も想像させ、どのようなことに注意するかも説明していたので、
聞いている内勤もイメージをしやすかったのでよかったと思います。

外での資材準備時にグローブをしない隊員を見つけ、その場で指導しました。
ちょっとの作業の油断が大きな怪我に繋がり、大きな損失を招くことを話しました。
隊長も経験年数は長いですが、隊長経験は浅い為、細かなところまで注意を払うように教育しました

現場では規制線形も見栄えがよく、隊長が自ら一緒に現場に立って研修隊員に教育をしていました。
今までにはない兆候でしたので、自分の現場をもつと意識が高まり、
経験年数問わず成長することを学べる良い機会となりました。
戦力は新人、中堅の力だけではなく、ベテランのレベルアップが営業所の大きな戦力になることを知り、
今後も新たに隊長候補を作り、現場をもっていくことで、営業所全体の戦力が上がることを学びました。




パトロール実施者:八王子多摩営業所 大山所長代理
貴島 主任
日時:2021年12月14日 14:00~16:00
天候:天気 雨 気温9 ℃ 湿度 31 %
教育対象者:7 名
(システム課 向井)