2021年10月 隊長会 (御殿場営業所)

■教育内容

次第
1.所長挨拶

2.隊長会について

3.理想の隊長像と、隊長の責務とは

4.御殿場メンテ業務に於けるルールについて

5.御殿場隊員への教育について

6.総評と次回隊長会について



■所感

御殿場営業所、第一回目の隊長会を開催致しました。
狙いとしては、まず隊長としての自覚を持つ事と、
周囲に与える影響について考えてもらう事の2点になります。

指導者が少なく現場経験も浅い中、隊長としてやっていく中で、
自身の立ち位置について再度確認をしてもらう。
隊員が至らない部分は改善出来る様に指導教育する。

参加者の皆さんに、今それらを求める事は酷かもしれませんが、
現場を育てるのはやはり現場の隊長、隊員である事を理解して欲しい。
現状上手くいかない事があるのであれば、現場でどうしていけば良くなるのか、
こういった会議を利用して全員で考え行動に移せる様頑張って行きましょう。
と投げかけた上で討議を行って貰いました。

決定事項 
・安全大会が主流ではあるが、隊長会も定期的に開催していく。
 輪番制で司会と企画担当もしてもらう
・隊長の下で核となる隊員を設定し、下の隊員への指導を行う。(全て隊長任せにしない)

内勤として手が届いていない部分がかなり多くあると反省致しました。
自分自身も現場と向き合い、営業所の格上げを図っていきます。




実施場所:御殿場営業所
実施者:御殿場営業所 熊谷所長
日時:2021年10月11日 14:00~16:00
参加者:4名
(システム課 青木)