所長代理パトロール 関越自動車道 第一走行車線規制(所沢営業所)

■ブリーフィング内容

作業班
  前回の事故を再周知して、同じミスを起さないようにオペと監視員の連携を確認。
  作業前の高所作業車の作動確認を確実に行い、
  不具合がある場合はお客様・内勤者に報告相談する。

本線規制班
  関越道の始点からの規制。手前の信号のタイミングを確認して
  慌てずにテーパー設置作業を開始すること。
  3島の規制となるので、監視員の完全配置と目線の正対作業を徹底すること。
  新人隊員さんを全員でフォローしていきましょう。

一般道規制班
  本日は、少し複雑な交差点での片側交互通行規制となります。
  最終のバスが通過後、開始予定。作業時間は長くない予定なので、慌てずに
  規制設置しましょう。予告看板の再確認を全員で行ってから出発します。
  また、看板設置時に番線の取り扱い・養生に気をつけてください。


各班とも、規制図や地図を用いて現地をイメージしながらブリーフィングが行えていた。









■所感

本日は、《5S》の中の《しつけ》に重点を置いて
営業所のブリーフィングから、お客様との朝礼、規制設置作業、保安開始までを
パトロールしました。

原田所長代理より
 5Sのしつけの部分に対し内勤含め見直す期間を設け、
 ブリーフィングを小さい安全大会のように挨拶で始まるように指導。
 お客様事務所にて、服装をチェックし「失礼します」とご挨拶を行ってから
 入室するように指導。
 出発前の規制材点検・高所作業車点検等共にしっかり不具合がないか
 確認作業をしておりました。
 規制内でも細かな忘れ物等があるため設置ミスのないよう
 隊長だけではなく全隊員に気を付けるように指導。




山本チーフより
 営業所に入ってきた時の挨拶やブリーフィング・朝礼時の制服の乱れや態度を注意。指導しました。
 連勤で疲れている隊員もいる中、挨拶に関しては概ね良好でした。
 元気よく挨拶する事で、営業所の雰囲気も対人関係も良くなっていきますから、
 内勤者・チーフが率先して声をかけていくようにします。
 ブリーフィング開始時に制服をしっかり着ていない隊員が少なからずいましたので、
 これから仕事が始まるというメリハリをつける意味でも、
 しっかりと制服を着用してブリーフィングを始めるように指導しました。
 また、お客様には常に見られていることを意識して、不快な印象を与えるような
 制服の着用や態度・立ち振る舞いをしないように指導しました。


藤本インターンより 
 規制班、作業班、街路班に分かれての仕事になるのですが、
 各班が連絡を取りあっている様子が見られました。
 行き当たりばったりにならないよう、情報が共有されておりよかったです。
 監視員の配置の徹底を呼びかけていましたが、だいぶ浸透してきたように感じます。





お客様名:株式会社ネクスコ東日本エンジニアリング
パトロール実施者:所沢営業所 原田所長代理
山本チーフ
藤本インターン
日時:2021年 10月 7日 20:00~0:00
当日の天候:晴 20度
教育対象者:15名
(システム課 黒野)