2021年9月度 運転訓練(八王子多摩営業所)

■教育内容

1.社内規定(運行・バック誘導)の教育

2.駐車場での運転訓練




■所感

運転に慣れてもらうために、駐車場で個別に運転を見ることはありましたが
訓練としては久しぶりになります。
特に会社としても力を入れているバック、
単独バックの部分は確認として再教育を行いました。

駐車場では普通車とトラックに分かれて訓練を行いました。
前後進で車両感覚を掴むところから始め、車庫入れ。
普通車では内外輪差や全体を見ながら運転するためクランクの訓練しました。
前進では慣れてくるとコーンに当たらなくなりましたが、
教習所でやらない後進でのクランクは苦戦していました。
前進と後進での車輌の動きの違いや、先を見てのルートの取り方を教育。
普通車では免許を取ったものの、運転していない隊員も多く
もう少し練習が必要に感じました。

トラックは長さに戸惑いながら、訓練をしながら少しずつ慣れていきました。
死角も普通車より大きく、誘導員としても運転手目線をより感じられたと思います。

これから集中工事や繁忙期を控えており、時間が取れる機会が少なくなってきます。
今回の訓練で得た感覚を忘れないように
個別に時間のある日に訓練を計画して運転手を増やしていきます。




❒大山所長代理よりコメント

訓練への参加ありがとうございます。
運転訓練を通して、業務運転が出来るように真剣に取り組んだください。


❒井上支社長よりコメント

免許を取ってくれた隊員さん、ありがとうございます。
せっかく免許をとっても運転しないと、運転感覚は忘れていきます。
出来るだけ訓練に参加し、時間のある日は内勤やチーフに声掛けをして
運転する機会を増やしてください。
また、今回の訓練を通して助手席の役割の大切さ、
誘導中に見て欲しい部分も理解できたかと思います。
それを業務中に生かしていくようにしてください。




実施場所:八多摩営業所 研修室及び駐車場
実施者:中日本支社 井上支社長
小坂チーフ
八王子多摩営業所 大山所長代理
日時:2021年 9月 23日 13:00~16:00
参加者:7名
(システム課 黒野)