2021年8月度 新人会(埼玉営業所)

■教育内容

午前の部(天候の為 実技先行)
【実技】
1.車両運転とバック
2.カウントダウンバック誘導
3.車両入場時の誘導
4.荷締め荷固めについてとロープ掛け

午後の部
【座学】
業務支援部より道路交通法について(リモート)
道路協議について

【質疑・相談】







■所感

≪埼玉営業所 職員より≫
 新人隊員という事で基本を徹底し本日までのおさらいと
 基本的な部分の再周知を行い、
 理解を深め、説明と物事の点と点を線で繋げられるよう言葉を選びながら、
 普段からの自分たちの生活にも近づけて考えられるよう指導致しました。
 現場だけでは時間の取りにくい内容を今後も時間を作り寄り添っていこうと思います。



≪埼玉営業所 所長より≫
 各自レベル差があるが、質疑により大型車両の出入り時の注意点があり
 車両の動きやどの程度コーンを空ければいいのかが感覚差になっている
 自分が新人で現場で覚えた時を振り返り色々な寸法を測って覚えた話をしました。
 教える側教わる側各々経験や感覚が違うため覚え辛いこともあると思います。
 今回は寸法含め距離を数値化して話しましたが、知識だけではうまく実施できないので
 スポーツと同じように反復をおこない身につけていくよう指導いたしました。




実施場所:埼玉営業所
実施者:業務支援部 飛内次長
田丸課長
埼玉営業所 渡辺所長
加藤主任
永山職員
日時:2021年 8月 17日 9:00~16:00
参加者:5名
(システム課 黒野)