2021年7月度 運転訓練(高崎営業所)

■教育内容

❒午前の部

☆ 挨拶

☆ 道交法「標識と道路標示」の確認

☆ SHSルールの確認と再教育


  
❒午後の部

☆ トラックとワンボックスに乗り合い実走訓練
  
☆ 道交法履修の効果測定

☆ 直近で起こった他営業所の事故事例の周知

☆ 各講師役からのフィードバック

☆ 総評





■所感

所沢営業所 チーフより

トラック運転の2名を担当しました。
2人共にトラック経験者ということもあり安定かつ安全な運転だったと思います。
講習中も話していましたが、
これから先も「優しい運転」を心がけてほしいと思います。
「優しい」とは周囲の一般車、歩行者は勿論ですが、
同乗者にとっても優しい運転をしてください。
道交法や運転マナーを守ることはイコール自分たちを守ることであり、
それを守れないと私たち自身を誰も助けてくれません
しっかりと今回の訓練を今後の業務に生かしてください。




高崎営業所 講師役隊員より

移動連絡車の講習を担当しました。
始業前点検からバック練習、実走と危なげない運転ができていたと感じました。
公道では前方だけを注視するのではなく、
サイドミラーを頻繫に確認し後方や側面を意識した運転ができており、
その点が非常に良かったと思います。
皆さんは高崎営業所の先輩として、今後後輩を乗せて行くわけですが、
ぜひ後輩のお手本となる運転をしてください。
○○先輩の運転がすごい良かったと言われ、
真似をしてもらえるようになることが高崎営業所のレベルアップになります。
本日はお疲れ様でした。





所沢営業所 インターン

移動連絡車を担当しました。
速度厳守、キープレフトや不必要な車線変更などなく
道交法とマナーを守れた良い運転だったと思います。
先の2名がおっしゃった通り、皆さんは今後後輩や一般車から見られる立場となります。
周囲への配慮がそのまま自分たちの評価となり、
お客様や一般車、今後の高崎隊員さんの見本となるわけです。
常にみられている意識を持ち、安全運転を心がけてこれからも業務に臨んでもらいたいと思います。





高崎営業所 職員より総評
午前午後共に全体的に良い緊張感を持ちながら訓練が出来たと感じます。
また、炎天下でも集中力を切らさず、
体調不良者を出さずに真剣に取り組んでくれた点が非常に良かったと思います。
今まで運転手に任せていた責任が今度は自分たちにかかってくることを忘れないでください。
私たちは「黄色い車」に乗る以上、常に誰かからみられています。
そのことをしっかり意識して、運転業務はもちろんですが、
今後の規制業務、保安誘導業務にも生かせればよいと思います。
講師役の3名をはじめ、本日は皆さん本当にお疲れ様でした。




実施場所:高崎営業所
実施者:高崎偉業所 佐藤主任
所沢営業所 山本チーフ
藤本インターン
日時:2021年 7月 21日 9:00~18:00
参加者:5名
(システム課 黒野)