関越自動車道 下り線 休憩施設交通整理誘導業務(高崎営業所)


■ブリーフィング内容

➀お客様(休憩施設を利用される方)への丁寧な言葉遣い。
②お客様の車輛はバック誘導をしない。
③常に人の目がある事を自覚し、制服の着崩し等なく身嗜みを整える。
④感染症予防として誘導員はマスクと白手の着用必須。
 マスクに関しては会社支給の物もしくは、
 清潔な印象を受けるもの。
⑤④の一環として、トイレ以外の施設の利用禁止。
 トイレ利用時は上着、制帽を脱いで利用する。
⑥お客様から場内にゴミが落ちていると指摘された際には、
 その場で処理できるものはこちらで処理し、
 大きさなどにより処理が難しい場合には、
 隊長がインフォメーションへ報告して処理の依頼や指示を仰ぐ。
 その際お客様には、
 「施設の方へ報告いたしますのでお待ちください。」と声掛けする。
⑦施設に近いマスが埋まっている為、
 遠いマスを案内したがスルーされお客様から
 どこに止めればよいかと問われた場合そのままお待ち頂く。
 (スルーされた時点でこちらの対応できる範疇を超えているため。)
 レーン又は進行方向を逆走させての案内は絶対にしない。




■所感

本日から8/16まで毎日PA業務が行われることと、
高崎隊員が初のPA業務ということを踏まえ
送り出しとパトロールを実施しました。

高崎営業所での送り出し時には上記の注意点に加え、
熱中症対策として小まめな水分補給と無理をしないで
体調不良時には必ず申し出ることを周知し、現地へ向かいました。

4連休初日であったため通常の週末よりも利用者が多く、
普段はあまり利用されないであろう他県ナンバーの方が多く見受けられる中、
誘導員同士の細かな無線と丁寧な場内案内が各配置箇所で見られ、
お客様からの苦情やトラブルなく初日を終えることが出来ました。

現場の隊員さんには初日のような丁寧な誘導を心がけてもらい、
事故や苦情がなく終えられるようサポートしてまいります。



パトロール実施者:高崎営業所 佐藤主任
日時:2021年 7月 22日 8:30~11:00
当日の天候:晴 36度
教育対象者:17度
(システム課 黒野)