2021年7月度 安全大会(飯田営業所)

■教育内容

・開会の挨拶 訓示

・今後の稼働について

・直近の事故事例について

・言語化トレーニング

・閉会の挨拶



■所感

今回の安全大会では勿論通常の安全大会の内容も行いつつ
言語化トレーニングも導入しました。
目的は事故が起きた時にその背景に
コミュニケーション不足が有るのでは?と感じているからです。
今回の学習だけでそれが改善されるとは考えませんが
「意識する」きっかけになればと思い組み込みました。
全体で学習することで、
相手の話をきちんと聞く、相手の立場を理解して話す
こうした感想を戴けたので、一定の成果はあったように感じています。



名古屋支店 副支店長より
土曜日開催という条件でしたが多くの隊員さんが参加してくれたことで
業務に対しての姿勢が積極的に関わっていこうというふうに見えた
いままでどこか頼りなく自分の意見など言えないのかなという隊員も
しっかり発表したりするようになり変化の芽は見えてきた。




実施場所:鼎公民館3F学習室
実施者:名古屋支店 櫻井取締役
藤岡取締役
大倉チーフ
飯田営業所 森山主任
日時: 2021年 7月 17日 9:00~12:00
参加者:17名
(システム課 黒野)