2021年7月度 緊急安全大会(大月営業所)

■教育内容

1 開会挨拶

2 新人紹介

3 事故周知と対策

4 現在稼働中の現場における危険ポイントの洗い出し
 (各班に分かれて討議、発表)







■所感

【業務支援部より】
この度の事故に関して、問題は車間距離が大きかったと考えています。
延伸部のラバーコーンの間隔から20mの車間距離が適切なのではないかと思います。
次に事故を起こさない為にこの経験を活かしましょう。


【支社長総評】
本日は休日での開催、全員参加頂き有難う御座いました。
全員で討議、共有でき、非常に身のある内容だったと思います。
ある意味で事故が起きなければこのような機会はなかったのかもしれません。

今回の話合いの中で隊長の負担を減らす為に他の隊員でフォローをしよう
という話が非常に印象的でした。
新人さんは指示待ちになる事が多くルールを守ろうとすることから
指示待ちになってしまいます。
隊長同様に新人さんへのフォロー、みんなで支えあい、
人を守る規制のプロという意識を強く持ちましょう。




実施場所:大月営業所 研修室 他
実施者:中部支社 新國支社長
星野チーフ
業務支援部 黒川課長代理
大月営業所 中島所長
大賀主任
日時:2021年 7月 10日 10:00~12:30
参加者:22名
(システム課 黒野)