第三京浜道路 上り線 第一走行車線規制(横浜町田営業所)

■ブリーフィング内容

KY・作業内容を含め事前に打ち合わせができているかの確認

〇危険予知活動〇
【規制班】
・一般車から追突される。
・10tダンプ後進誘導時、死角に入り接触する


【PR班】 
・LED表示内容・時刻の確認


【対策】
【規制班】
・監視員を配置し、注意喚起を行う
・死角には入らず、警笛を使用して誘導する(常備する)


【PR班】
・運行経路の確認
・出発前に、各表示の点灯確認







■所感

所長より
・料金所閉鎖の規制が絡んでいますが、
 トイレや通路を利用する際は勝手に利用しない様にしてください。
 八王子保全内の仮眠室を無断で使用した事案の様に、
 関係者だから大丈夫だろうといった認識は間違いです。
・通行止め現場初日になります。
 規制設置前に入念にイメージをし不安要素があればその場で職長に確認し解決してください。
・通行止めで迷っているお客様への料金や反転路の説明対応を丁寧にお願いします。
 また保安中に誘導棒をぷらぷら振っているなど
 通行者から見ると見栄えが良くないですし、
 誤った誘導と捉えられない様注意しましょう。




 
職員より 
・ランプ内作業なので狭い所での誘導・保安業務になるので
 正対作業・周囲の確認をしっかり行い業務してください。
・過去に舗装現場に入っていた応援隊員さんが警笛を忘れ、
 声にて誘導をしていたが、運転手に停止合図が届かず接触事故を起こした。
 今回の通行止めにも応援の方が入っているので、確認を怠らない様にしましょう。
・規制帯内を歩く際、一般車の動向に注意することは勿論、
 なるべく共用車線から離れた場所を歩くなど、基本的なことから徹底しましょう。





パトロール実施者:横浜町田営業所 古川所長
高橋係長
日時:2021年 6月 7日 19:00~23:00
当日の天候:晴 13度
教育対象者:18名
(システム課 黒野)