関越自動車道 本庄児玉IC付近 車線規制(所沢営業所)

■ブリーフィング内容

初日に伴い送り出し教育を実施。

・高崎営業所出店に伴い、所沢隊員さんに力を貸していただけるようご挨拶
・昨日の安全大会でエンジさんが特に注意してほしい案件を説明
・所沢営業所から高崎までの運転手と助手席の指示。

作業員も規制にコミットし規制が安定してから作業を開始する。





■所感

現場初日に伴い送り出し教育から始めました。
昨日高崎管理事務所にて行われた安全大会で、
お客様からの注意点を周知しました。

チーフインターンより光ケーブル切断への注意
作業開始前に全員で配線関係を捜索するように指導。
これから高崎営業所の新人教育は所沢隊員への義務として受け取り協力していきましょう。


高崎営業所職員より
高崎営業所の新人さんの教育について協力していただけるようお願いをし、
これからエンジさんのパトなど
数多く行い新人さんと共に能力向上に努める事を約束。


所沢営業所職員より
標識車・高所作業車の高さを理解する事。
焦って民地に入り失礼な行動をしない事を指導。


送り出しを行い、高崎管理事務所に移動。
9:00管理事務所にて朝礼・打ち合わせを行いました。
去年からのお客様とのやり取りで少しメリハリが見れないため
隊長には、だらっと朝礼を始めるのではなく
ビシッとご挨拶を行ない、朝礼を開始するように指導。
優しいお客様に甘え、現場も締まりのない現場になる為、隊長として締める事。

お客様朝礼にて昨年度のカルバート作業で起こった事故周知があり、
現場に向かう際の注意点が指示されました。
現場に直接行かずに近くのコンビニで一度集合をする。
打ち合わせ後現場へ → 現場近くのIC外プラ等での集合で打ち合わせに変更させて頂きました。

現場にて高所作業車を設置してから誘導の開始。
→ 片側交互の形が決まってから流入に変更依頼。

高崎管理事務所の外にて機械の点検を行い、本庄児玉IC外プラへ移動。
外プラ内で周辺地図を見て現場の近くの広い所に向けて出発。

簡易規制設置後、高所作業車が入り作業開始。
オペレーターが気を利かせて植栽をどかす行動をとり
電線事引きちぎった事故等があると伺いましたが、
植栽が多い現場でしたがしっかりと役割を守り、
点検員さんのみの植栽対応を行っておりました。

片側交互もしっかりと丁寧な誘導が出来ておりました。

これから繁忙が続く為、新人さんにもしっかりとスキルアップし
現場を助けてほしいと依頼をし離脱致しました。




お客様名:株式会社 ネクスコ東日本エンジニアリング
パトロール実施者:所沢営業所 原田係長
高崎営業所 佐藤主任
日時:2021年 6月 8日 7:00~12:00
当日の天候:晴 30度
教育対象者:5名
(システム課 黒野)