中央自動車道 下り線 便乗規制(八王子多維持営業所)

■ブリーフィング内容

・線形悪く見通しが悪い為、車両流出時は上流と連絡を取り合い安全に流出させる。

・作業箇所が近く車両の動きに注意する。

・保安時、通行車両に気を付け正対作業を行う。





■所感

集中工事の実施に際して大林道路A・B・C・D班の内
D班を八維持で請け負う形となりました。
(工程によってE・F・Gなど追加あり)

D班の施工内容としてはジョイント補修になります。
隊員さんからは打換工と作業が似ている為、
打換工に慣れていて良かったという声もありました。

本日はC班が主工事となり、その規制に便乗する形となりました。
便乗ではありますが油断することなくブリーフィング用紙に図を記入し
しっかりと打合せを実施している様子を見て安心感を持てました。

残り1週間継続となりましたが最後まで
気を引きしめて無事故で迎えたいと思います。


所長所見
集中工事2週目最終日、ここまで無事故でこれたのも隊員さんの安全作業のおかげだと思います。
特にこの現場を引き受けてくれた隊長には感謝しています。
雨での中止によるスライドなど工程の変更が発生していますが、
そうした時こそ3Hという言葉を思い出してください。
変更による作業内容をしっかり確認し、
それをブリーフィングで共有することが安全の基本になると思います。
残り1週間、集中工事のみならずメンテ業務も引き続き安全作業でお願いします。




パトロール実施者:八王子維持営業所 中村所長
小原職員
日時:2021年 5月 21日 19:00~21:00
当日の天候:晴 25度
教育対象者:3名
(システム課 黒野)