国道139号 西桂高架橋下交差点 片側交互通行規制(大月営業所)

■ブリーフィング内容

・一般道交差点の絡む片側交互通行になります。
 感応式の信号があり、滅灯出来ない為ストッパーを行う人は
 感応しない位置にて一般車を停止させて下さい。
 停止線マットについても置く場所に注意。

・非常に混雑する場所の為、確実に渋滞してしまいますので、
 クレーム等あった場合には丁寧に対応する。(イヤホンの着用)
 現場代理人様にてすぐ対応頂けるよう朝礼時打ち合わせておきます。


・無線のやり取りが重要ですので、
 わからなかったり聞こえない場合には絶対に車を流さない。
 無線を発報する側もわかりやすく短くを心掛けるようにお願いします。




■所感

【良好点】
・街路経験の多い隊員と意見交換を行い、より安全でスムーズな方法を選んでいる。
 現地においてもタイミングで方法を変え指示だしがきちんと出来ている。

・代理人、職員さんとの連携も良く、
 常にコミュニケーションを取りながら一体で仕事を行えている。



【総評】
慣れないメンバーが多い中ブリーフィングをしっかり行い、
概ね把握した状態で現場に向かえた為、スムーズに規制を掛けれらておりました。
交通量の多い交差点の為、片側交互通行開始と共に混雑していましたが、
中央のコントローラー役が円滑に仕切れており、大きな渋滞には至りませんでした。

しかし中にはご指摘して頂くお客様もおり、都度隊員が丁寧に対応していました。
PA誘導同様、こちら側は何度も同じ誘導や対応をしますが、
一般のお客様は一日に一回しか通らない方がほとんどであり
一回の印象で悪く思われてしまう事もあります。

一つの事故やクレームでたくさんの方に迷惑が掛かり、仕事も信用も失います。

隊員へフォローも行いながら、全員が同じ方向を向いて良い仕事が出来るよう
引き続き指導を行って参ります。




パトロール実施者:大月営業所 中島所長
大賀主任
日時:2021年 4月 14日 9:45~11:00
当日の天候:晴 18度
教育対象者:6名
(システム課 黒野)