2021年3月度 安全大会(埼玉営業所)

■教育内容

◇規制訓練

◇運転訓練


■所感

所長より
 皆意欲的に取り組んでいたと思います。意識的に行っている訓練は、危険行為もない
 若しくは目立たなくなりますが、技術と共に「安全」を現場でも意識してやってもらいたい。
 普段の仕事は常に危険に曝されており、一つ一つを強く意識的にすることで危険を排除し
 技術も向上してくると思います。
 真面目に取り組んだ今日のことを忘れずにやってもらえることを期待しております。


チーフより①
 本日は基本をしっかりと捉える、作業として何をすれば良いのか悩むという問題を
 なくすために、出来る仕事を作る、段取りや計画を立て作業に取り組めるような
 内容を目的として行いました。
 一つ一つ大切に時間を忘れるほどの集中ぶりで取り組んでいる姿勢が多く見られ、
 有効な時間かつ全員が必要な時間だと実感してくれていると感じました。
 基本をしっかりと学ぶことによる作業の効率化を図れるよう周知致しました。

チーフより②
 加平運転訓練を担当しました。バック誘導を主に行い外周道路の走行確認も行ないました。
 加平営業所は現在深刻な運転手不足に陥っていますので、少しでも訓練を通じて解消出来たら
 と思います。

職員より
 本日は経験の浅い隊員の方々のフォローアップをテーマに規制訓練、運転訓練を
 行ないました。今回参加した隊員の方々は総じて意欲的に取り組み、貪欲に知識を得ようとする
 姿勢が見て取れ、充実した時間にすることが出来たと実感しております。
 基本的な作業動作の反復が実際の現場での応用力や対応力に繋がっていきますので
 こういった機会を定期的に設けていく所存であります。



業務支援部より
 規制訓練については基本的なテーパーの設置と撤去作業を再確認出来たと思います。
 現場により規制形態に違いがありますが、基本をしっかりマスターすることで応用編に
 生かすことが出来るため継続した教育と確認をお願いします。
 運転手と誘導員の認識のズレや基本であるカウントバック誘導方法を行えば、バック事故は
 限りなく0になる。訓練ではしっかり実施していても現場で実践しなければ意味が無いので
 これについても定期的な教育やパトロールでの確認をお願いします。




実施場所:埼玉営業所
実施者:業務支援部 飛内次長
埼玉営業所 渡辺所長
佐藤職員・永山職員
埼玉支社 新井チーフ・加藤チーフ
日時:2021年 3月 26日 9:00~16:00
参加者:10名
(システム課 黒野)