中央自動車道 上り線 相模湖東付近 追越車線規制(八王子多摩営業所)

■ブリーフィング内容

規制図を用いて全員で確認を行い、各自ポジションと役割内容をチェック。
追越規制なので横断時の役割と、横断方法の確認。
資材、装備品の忘れ物をないよう注意を行い、出発していきました。

新規現場で若手新隊長が不器用なりに、細かく説明しておりました。
隊員もわからない部分は聞き返し、理解を深めて出発。




■所感

「新規現場」「新隊長」であることから、協議やルールを重点にパトロールを行いました。

ブリーフィングから不器用な説明が始まり、班員の理解度も低い中でサブである山下隊員から
サポート説明があり、波に乗り始めて話せていました。初めての隊長で緊張している中で、
協議書を入念に確認したりする姿は初々しく思うところも多く、周囲の隊員からも多くの
サポートを受けており、環境は良いことに安心感はありました。
私達が出発する直前に忘れ物があると電話を受け、私達も足早に出発しました。

現場では忘れ物をしないことを念頭にブリーフィングを行っていたにも関わらず、
忘れ物をしたことを注意し、忘れた物によっては大幅に規制を遅らせてしまうことを話して
指導致しました。ベテラン隊員にもちゃんと確認を行うように注意しました。

帰社後には終礼後に隊長とサブで反省会を行っており、翌日に繋げていく姿勢が見れました。




パトロール実施者:中日本支社 井上支社長
八王子多摩営業所 貴島職員
日時:2021年 3月 10日 9:30~11:00
当日の天候:晴 14度
教育対象者:5名
(システム課 向井)