2021年3月度 運転訓練(加平営業所)

■教育内容

1.訓練挨拶   

2.バック練習

3.運転練習(車両間隔)

4.規制訓練(写真・動画撮り)
 
5.車両運転と規制訓練における反省と総評 

6. 閉会挨拶




■所感

加平営業所職員より
 今回業務支援部や埼玉営業所、チーフにお力添えいただいたおかげで
 普段加平営業所内勤だけでは気付かなかった運転のクセや悪い部分又い部分にも気付けました
 今回のような訓練を継続し少しでも事故が減らせるような取り組みをしていきたいと思います

埼玉営業所チーフより①
 今回運転訓練で標識運転ができるのではないかと思っていた隊員の確認ができました。
 実際に運転を確認しないとわからないことが多く今回の訓練で確認することができました。
 また近いうちに開催できればと思います。


埼玉営業所チーフより②
 個々に自分の長所と短所又は急所を知る良い機会になったと思います。
 事故や事象について親身に考え自分たちの生末と役割として、学んだことに統一性をかけ
 フィードバックして確立していく方向性が見られました。
 今回の反省内容を聞いて私自身も背筋をしっかりと伸ばさせられる思いを致しました。


札幌営業所職員より
 色々な営業所の安全大会や隊長会、運転訓練に参加させて頂き非常に参考になります。
 札幌でやるべきことの優先順位も見えてきたので、
 良い点を吸収して札幌全体のレベルUPを図りたいと思います。


業務支援部より
 一昨日の隊長会で討議したテーパー設置手順の確認と運転訓練を含めた内容を
 短時間で集中して行った点は良かったと思う。
 運転デビュー前の隊員の中には、既に運転可能な隊員もいると思うので
 このような運転訓練を定期的に実施して営業所全体のレベルUPと
 運転手を増やす活動をお願いします。
 今までの課題でもある安全大会や隊長会で討議、
 決定した内容を如何に隊員へ周知するかがカギとなるため
 内勤と隊長でコミュニケーションを強化して水平展開をお願いします。




実施場所:埼玉営業所
実施者:業務支援部 飛内次長
札幌営業所 小山職員
加平営業所 吉田主任
埼玉支社 新井チーフ
加藤チーフ
日時:2021年 3月 3日 11:00~15:30
参加者:8名
(システム課 黒野)