中央自動車道 上り線 走行車線規制(八王子多摩営業所)

■ブリーフィング内容

【ブリーフィング】
 ・規制が上り線になるため、隊長より資材の積替えの指示
 ・各隊員に配車や役割の説明

【職員より】
 ・資材数量や始業前点検を必ず行うこと
 ・暗幕箇所が高く不安定な場所のため、十分注意し行うように指示


【危険予知活動】
荷台等からの滑落による怪我
➤ 転落防止策を使用、荷台整理後に作業を行う
  暗幕箇所は必ず足元を確認し昇降する 


■所感

ペースカー実施時に3H『初めて・久しぶり』の現場となるためパトロールを実施。
営業所での朝礼~規制設置完了まで立ち会いました。

営業所での朝礼時に隊長から資材積込みの指示があり、準備開始。
装備品着用で隊長が指示を出し、確認しながら積み込みを行っていた点は良かったです。
積込み後の荷台は路肩規制用の資材も載っているため、作業スペースが取りにくい状況でした。
足元に注意及び作業スペース確保のため、荷台整理後に作業するように指示をしました。

ペースカーを行い現場に流入。
日曜の深夜ということもあり交通量は少なく、
安全にランプ横断と中間テーパーの設置が出来ていました。
翌日からは交通量の多い時間での規制となるので、
無線で密に連絡し合いながら行うように指示をしました。
中間テーパー設置後にテーパー部を確認しましたが、
プロテクターの設置やガードマンロボの三点止めもしっかり行っていました。

テーパー部を確認後に規制内を移動し設置状況の確認。
オンテーパーの設置が終わり、暗幕を設置しているところでした。
下り線と同様に可変式速度標識は高く、設置時は苦労していたように感じます。
出来る限り安全な方法での設置方法を提案していきたいと思います。

今回は初日に現場を見る機会があったので、危険な箇所も見ることが出来ました。
朝礼に立ち会い隊員に危険なポイントを周知し、事故防止に努めてまいります。


【良点】   
・隊長が指示を出し、確認しながら作業を行っている
・資機材の数量や点検を確実に行い、不備等なし

〇是正点  ・飛散防止ワイヤーが固定されていない箇所があり是正
        ➤ 設置完了時にフィードバックを行い、隊長に任せっきりにならないように指示




パトロール実施者:中日本支社 小坂チーフ
日時:2021年 2月 7日 22:30~1:30
当日の天候:晴 3度
教育対象者:7名
(システム課 黒野)