■ブリーフィング内容

・路肩規制ではあるがテーパーの設置場所が本日より変更になる為、
 十分注意してください。
・初めて入るメンバーもいますので現場到着後、
 再度ブリーフィングを行い、細かな説明をします。
・路肩が狭く作業員さんが車線ギリギリで作業する為、
 危険な場合は笛などを使用して注意を促してください。

理解度
・新人隊員さんがいましたが、概ね理解できており
 スムーズにブリーフィングを行っていました。
・年齢的には隊長が一番若いがしっかり指示を出し、
 年上のメンバーもしっかり聞き入れる態勢が出来ており
 非常に良いブリーフィングを行っていました。

HP1

■所感

〇良好点
隊長を中心にブリーフィング用紙を用いて
入念に打ち合わせを行っていました。
新人隊員もおり、自身の隊長業務も行わなければいけないという事で、
少し駆け足になってしまう部分もありましたが、
隊長経験のある隊員もフォローに入り、
チームとしては上手く機能しているように感じました。

△是正点
現場では輪留めはされているもののハンドル切りがされていなかったりと
細かな指摘事項が多々ありその場にて是正、指導しました。
運転手以外もそこに気が付けていない事が多く、
まだまだ他人事になってしまっているように感じました。

【総評】
小さなヒヤリが何れ大きな事故にならないように
クラウドも含めパトロールやブリーフィングを実施し、
終礼時における小さな会話からも危険を摘み取る工夫を
していかなければいけないと感じました。
大月営業所では少しずつ二級者も増え、新たな隊長を育てています。
今まで隊長に立っていた隊員がサブのポジションに入り
率先して指導、教育している姿は内勤者からしてもとても有難く思います。

お互いを逆の立ち位置から見る事で得られる事もあり
良い刺激と勉強になっているのではと感じます。

目に見えない内面的なフォローもしっかり行っていけるよう
向き合っていきたいと思います。

HP2 (1)

                                        

パトロール実施者:大月営業所 中島所長代理
大賀
中部支社 星野
日時:2020年 11月 20日 11:45~13:00
当日の天候:晴 15度
教育対象者:4名
(システム課 黒野)