■ブリーフィング内容

・初隊長をフォローしながら全員で役割などを把握。
 ・場所や反転路を確認。

❐所長より
 ・3H現場でありますが、初めて隊長をする隊員がいます。
  みんなでフォローしながら、安全に業務を行ってください。

❐チーフより
 ・生憎の天気ですが、段々と弱くなる予報です。
  周知にもあったように、最近グループ内でケガなどが増えています。
  設置時はまだ雨が残ると思うので、足元に注意し作業をお願いします。
  

〇KYK
 規制時の事故 ➤ 初めての現場なので焦らずに作業すること
          誘導員を配置の上、正対で作業する

HP①

■所感

所長と3H『初めて』現場のパトロールを実施。
八王子多摩営業所での朝礼から参加しました。

隊長は今回が初めての隊長経験ということもあり、
みんなでフォローしつつ役割分担などをしていました。
単発現場ではありますが、今後のために隊長業務を
少しでも慣れてもらえたらと思います。
BF終了後、不足資材を八多摩より準備し現地集合場所へ出発しました。
現地でのお客様との朝礼を行い、変更点(走行規制から)
などを共有し規制を開始。

事前調査を行っていたので、看板位置や反転路などは
問題なく規制は時間通りにスタート。
監視員を配置しテーパー・延伸部の設置、
重量物を複数人で声掛けをしながら出来ているのは良点。
消火設備、転落防止柵、盗難防止対策などもしっかりと配備済み。
規制も綺麗に作れていました。

作業は横断のカッターだったので、車道側の作業時は危険になります。
上流側に信号もあるので、赤信号中に作業を行って頂くように
隊長に指導しました。

全体的に吉祥寺営業所は安全を重視し、規制を行えています。
スピードは経験を積むことで自然と向上していくので安全意識を常に持ち、
各隊長や内勤からも継続的に指導を行って欲しいと思います。

〇良点
 ・基本的なルールを遵守、安全意識も高い。
 ・事前調査を行っているので、当日に現場で慌てることが少ない。

〇是正点
 ・クラウドDRのネジが緩んでおり、若干上を向いている。
   ➤ ネジが緩んでいるとズレ易くなるので、その部分も点検する。
     画面での確認がしにくいので、角度を気にするように指導。

❐所長 総評
・吉祥寺営業所としても久しぶりに新規の現場だったので、
 事前準備を隊長共々しっかり行ってきました。
 それでも当日足りない部分や、こうしておけばよかったなどの課題は多く、
 次回に生かそうと思います。

HP②

                                        

パトロール実施者:吉祥寺営業所 有村所長
八王子多摩営業所 小坂
日時:2020年 10月 17日 20:30~22:00
当日の天候:雨 11度
教育対象者:6名
(システム課 黒野)