■内容

①内勤挨拶・今後の稼働について 

季節の変わり目で気温の方も下がってきているので、
体調管理に気を付けるようにして下さい。
暗くなるのが早くなり、早めにライトを点灯し、
時間に余裕をもって出勤し、通勤災害に気を付けるようお願いします。
来月からは東名集中も始まるので隊員の皆様には苦労を掛けるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

②分煙ルールについて      

禁煙バッジ配布・ルールの周知を行ないました。
今まで「言えなかった隊員」、「言いずらかった隊員」がいることの説明。
バッジを付けている隊員と一緒のときは吸わないように指導。
車両移動時、待機中等、タバコに関して、
過去に一般の方からクレームがあった事の説明。
見られている意識をもってマナーを守るように指導しました。

③ブリーフィング(KY)シート   

規制図をもとにブリーフィングシートの作成
・3Hの場合などに有効
・見落としているポイントを洗い出しやすい
・ブリーフィングの時に説明が楽になる
との声が出ましたので、これからも有効活用してもらうようお願いしました。

④安全12か条 穴あき問題    

今回、12か条を穴あき問題にして隊員に答えてもらいました。
歴が長い隊員さんの正解率が高かったので、
新人会や中堅会などに盛り込んで事故を未然に防げるように
教育指導していきたいと思います。

⑤事故周知           

過去の事故事例を参考にどうすれば防げたかを、
隊員さん達に意見を出してもらいました。
「確認不足」や、「焦り」からくる事故という意見が上がりましたので、
事前の打ち合わせをしっかり行ない、時間に余裕をもって行動するように指導しました。

⑥DR映像による危険個所の説明  

DRの映像を隊員さんと一緒にチェックしました。
・一時停止で、しっかり止まる
・信号での停止時、前の車と近づきすぎない
・ETCレーンでしっかり減速する
以上に気をつけて業務にあたるように指導しました。

 

■所長より

コロナ対策は行ってもらっておりますが、まだまだ油断できない状況です。
マスクをしていない隊員を見かけたら皆で声をかけていくようにお願いします。
お客様との朝礼でマスクをしていないのはお客様に迷惑をかけるので注意が必要です。
隊員皆様の健康の為、再度マスク着用と、うがい手洗い、
消毒の徹底を宜しくお願い致します。

■総評

周知や協力要請がメインな隊長会でしたが、
前向きな姿勢で積極的な意見を出してもらいありがたいと思います。
安全に対する意識はみな高いと思いましたが、「経験不足」、「教育不足」により
知識が足りていない隊員もみられましたので、
新人や中堅隊員に対する教育が必要だと感じました。

隊長をしてもらっている隊員には、ブリーフィングの重要性を理解してもらい、
作業の段取りやKYなどを、現場で話し合う時間をつくり
新人隊員の育成になればと思います。
内勤からは、安全12か条の説明や事故周知を行ない
新人隊員の育成を行なっていきたいと思います。

HP

 

                                        

実施場所:八王子大和田市民センター
実施者:吉祥寺営業所 有村所長
森本・門脇
日時:2020年 10月 17日17:30~19:00
参加者:5名
(システム課 黒野)