「毎年実施させて頂いている新宿御苑トンネル通行止めのパトロールを実施」

 年一回の点検業務のため、3H『久しぶり』に該当する現場となります。

〇ブリーフィング
・隊長より役割や例年の手順を説明、現地朝礼次第で変更があることも伝える。
・規制場所や反転、待機場所を資料を使い行う。

❐所長代理より❐
・経験者も多いですが、初めての人もいるため経験者はフォローをお願いします。
・天気も良いとは言い難く、路面の状態も悪いので注意しながら作業をお願いします。

❐統括隊長より❐
・通行止め部分に停まる一般車両もいます。
 丁寧な対応をし、自分で分からないことは隊長等に連絡してください。
 現場には担当職員もいますので宜しくお願いします。

❐チーフより❐
・時間で開始ではなく、必ず担当者からの連絡を頂いてから作業をしてください。
・通行止め部分の資材を仮置きする場合、歩行者等の邪魔にならないようにお願いします

〇KYK
・一般の方からクレーム    ➤ 丁寧な対応をし、報連相を確実に行う
・作業中の一般車両との接触  ➤ 誘導員を配置し、正対にて作業

画像1

〇良点
・反転路などの資料を準備し、その資料で説明できている。
 地図から看板の位置、ストリートビューで高さの確認を含む。
・無線はイヤホンを使用し、近隣住民などへの配慮が出来ている。
・担当者が初めてであったが、例年のやり方を伝え、
 変更など無いか伺い、お客様と手順を共有している。

〇是正点
・規制場所の情報がまだ不足している。前年度からの引継ぎが出来ていない?
➤ バス停があること、信号のタイミングなど必要な情報もある。
  チーフとして来年度に向けて必要な情報をまとめていきます。

・台車の扱いやバリの垂れ幕など、危険な部分の理解が全体的に浅い。
➤ 台車は必ず使用後は畳んで裏返しに、バリの垂れ幕の内外、外れそうなら直すなど。
  街路経験が浅いと感じられるので、訓練の内容に盛り込み教育。

❐総評❐
・街路現場が少なくなったことで経験の浅さが目立つようになってきているように感じる
 抑制中の規制訓練では街路をメインに訓練を行いたい。

・毎年実施しているため常に質の向上を行えるよう情報・技術の継承を行ってまいります

画像2

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
お客様名:日本ロードメンテナンス株式会社

パトロール実施者:八王子多摩営業所 大山所長代理・小坂

日時:2020年9月26日 未明(22:00~)

当日の天候:曇り 気温23度

教育対象者:15名

(システム課 向井)