①社内ルール(営業所ルール)について理解を深める

【分煙について】

甲府営業所では、敷地内に喫煙スペースを設けず、喫煙時は各隊員さんの自車ですることを徹底しています。 喫煙者、非喫煙者双方にとって働きやすい環境づくりと、出口管理にも繋がることから喫煙者の理解を得て、開所当初から取り組んでいるものです。 今後も継続していけるよう、内勤側も十分な説明をしてまいります。

【金券・P券管理について】

過去の金券・P券での事故を元に改めて管理方法を説明しました。ブリーフィング時で使用する料金所・使用可能区間の確認、借入時のダブルチェック(単独の場合はインサークルで写真をUPする) 使用前のP券連絡、について改めて周知しました。経験が浅い隊員さんがほとんどの為、今後も内勤側で日々声掛けをして参ります。

②安全12ヶ条について理解を深める   

業務支援部より配信されたものを使用し、事故事例を取り入れながらチーフから説明を行いました。 隊員さんがより意識的に守れるように、日々声掛けや駐車場の見回りを強化して参ります。全体的に概ね理解している様子でしたが、経験が浅い隊員さん多いため、定期的に安全12ヶ条について説明を重ねていき、次回の安全大会では、実際に体験したヒヤリハットを出し合いながらディスカッションをする機会を設けることも検討しています。  

③コロナ対策おける当社の新たな取り組みについて理解を深める

・接触確認アプリCOCOAの導入について

・行動履歴確認について

■総評  

上期を振り返ると、特に大きな事故等もなく終えることができました。 経験が浅い隊員さんが多い中で、皆さんが安全作業を徹底してくださっているお陰です。

今回は安全についてのルール、社内でのルール、コロナ対策に伴うルール等、守っていただきたいルールについて話してきました。 特に安全についてのルールは、過去に実際起きた事故や事例を踏まえて作られたものがほとんどです。 この仕事は常に危険と隣り合わせであるからこそ、正しいルールを理解し、それを体現していくこと、より安全な方法はないか常に模索しながら作業して頂ければと思います。

甲府

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

実施場所:甲府営業所

日時:2020年8月7日 14:00~17:00

(システム課 勝山)