1.新規入場者教育

事務所にて新規入場者教育、事故事例、規制に関する質疑応答の時間を作って頂きました。その後資材と車両の説明及び積み込み、午後の訓練の準備を行いました。

2.開会の挨拶(橋本部長)

遠い所から移籍して来て頂いてありがとうございます。1つ約束をして下さい。省略行為をしないでください。分かっていたのに省略行為をすることで事故やケガが起きるのは回避して下さい。 関西プロジェクトを成功させて、シンコーカラーを増やして行きたいのでよろしくお願いします。

3.規制資材・規制車を使用して設置撤去の訓練

・規制訓練内容   

班を2つに分け   

 A班:予告標識の設置・撤去

    ↪B班よりFB   

 B班:予告標識の設置・撤去

    ↪A班よりFB   

 A班:テーパーの設置・撤去

    ↪B班よりFB

 B班:テーパーの設置・撤去

    ↪A班よりFB

※熱中症対策とし、30分に1度休憩を挟み水分補給・熱中症グッズを活用し熱中症対策を行いました。

FBでは実際に規制資材を触って練習では見えてこなかった問題点が見えてきたことで隊員に戸惑いもありましたが、曖昧だった部分をどうすれば良いのかを理解し、意見も活発に出てやる気を感じる良い訓練になりました。

4.閉会の挨拶 (牛山課長)

今日は一日暑い中お疲れ様でした。思い込みや判断に迷ったときは一番安全な方法を取って下さい。また来週にも訓練があるので、今回の事を活かして次に繋げて出来るようになって下さい。

西宮

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

実施場所:阪神高速 深江浜基地 スバル興業様事務所・阪神高速 甲子園浜ヤード

日時:2020年8月7日 9:00~17:00

(システム課 勝山)