■本日のKYと対策

・規制班  

 テーパー設置・撤去時一般車と接触事故になる。  

 → 監視員を配置し、一般車の動向に注意して設置・撤去をする。

・作業班  アウトリガー張り出し時、足を挟まれる。  

 → 障害物がないか周囲確認で監視員と作業員で連携して作業する。

 規制班・作業班、概ね理解していました◎

■所見

・規制班  

隊長は、最近現場の隊長をやり始めたこともありチーフが現場でフォローしながらですが、規制設置・撤去作業を無事に終えることができました。

・作業班  

厚木営業所の高所作業車での現場は初めてだったので隊員さんは不安や緊張もしていたと思いますが、現場で建業部よりアドバイスをもらいながら無事に作業を終えることができました。

■総評  

今回の現場は、厚木営業所で初めて高所作業車で作業を行う現場となります。今回の反省点を今後に生かしスムーズな作業を行えるよう指示していきます。また、今後も無事故で作業を継続できるように隊員へのフォロー・サポートしお客様へ喜ばれる仕事をしていきたいと思います。

厚木

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

パトロール実施者:厚木営業所 小葉松・吉田

日時: 2020年 7月 13日 6:00~11:30

当日の天候:曇のち雨 23度

(システム課 勝山)