■ブリーフィング内容

植栽作業班

①暑さと湿度の上昇により、熱中症になる  

 →・適切な水分・塩分の摂取。熱中症キッドの携帯   

  ・無理はしない!させない!

②高所作業車使用時、バケットから身を乗り出し、体勢を崩し転落する。  

 →・安全帯をデッキに必ず固定する。無理な体勢で作業はしない。   

  ・お互いで安全帯の設置状況を確認する。

③回送の際、荷台の資材を飛散させてしまう。  

 →・荷締めを確実に行い、飛散防止ネットを使用する。   

  ・不備のあるロープ、ネットは使用しない。

片側交互通行規制班

①設置した予告看板が固定不十分なため、転倒し走行車両と接触する。  

 →・予告看板は防護柵支柱等に堅固に固定する。  

  ・設置完了後取り付け状況の確認を必ず2名以上で行う。

②一般車を停止させる際、走行車両にはねられる。  

 →・監視員は一般車を確認した時点で即座に旗を振り注意喚起を行う。   

  ・一般車に対して分かりやすい大きな合図を行う。

③準備等の作業を素手で行い手指を切創する。  

 →・作業中は常に手袋または厚手の軍手等の保護手袋を必ず着用して作業を行う。

  ・手足元にも十分注意して作業を行う。

■所見

営業所ではなかなか経験できない片側交互通行規制、距離が長い為隊長がすぐに対応できない中、隊員と無線で連絡を取り明確な指示出しで急な流入出に対応していました。片交の誘導要員は新人とベテランがペアを組み、慣れるまでで教えていました。規制材、止まる君の位置や用心棒の設置も適切で、安全ロックのピン止めもしっかりされており良好でした。ベテラン隊員のため、規制設置、現場での指示、隊員への配慮がよくできていました。今後も新人の教育や安全作業よろしくお願いします。

八維持

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 パトロール実施者:八王子維持営業所 所長中村・馬場

日時:2020年 6月 26日 11:00~12:00

当日の天候:晴 30度

(システム課 勝山)