新人の比率(松本で約1/3程度)が高いことによる諸問題・eラーニング研修・コロナ対策等の確認のため、5/12(火)と5/13(水)の2日間で松本営業所・諏訪営業所の営業所・現場パトロールを実施しました。

【ブリーフイング状況】

■松本・諏訪共に内勤立会によりブリーフィング・終礼をしっかり行っており、隊員達も必要性を理解している様子が見受けられた。専用のブリーフィング用紙を使用して営業所内に掲示「見える化」も行っている。

【コロナ対策】

■関東地区と意識の違いがあるのでは?と思っていたがマスク着用・体温チェックも問題なし。面接場所(応接室)は対面になるため、ビニールシートで飛沫しない対策を講じていた。

【総評】

■松本営業所と諏訪営業所を視察。新人比率が高い(松本=約1/3が3ヶ月以内入社)とのことであったが入り口の段階で厳選したこともあり、比較的安心感がある隊員さんが多いと感じた。松本営業所の5月度目標に「新人の育成」を掲げていることもあり、営業所全体で取り組んでいる姿勢も見受けられた。諏訪営業所は来週から舗装現場の予定が無くなり、松本への応援が多くなることで隊員のモチベーション低下が心配されるが、6月からスタートする対面規制に向けて隊員の育成に力を注いでください。

長野支社

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

パトロール実施者:業務支援部 森山 飛内
日時:2020年 5月 12日 12:00~16:00
当日の天候:晴 27度
(業務支援部 勝山)