支社長パト 中央自動車道下り線走行車線規制+ランプ閉鎖(大月営業所)



ブリーフィング内容



所感

3H「初めて」に該当するICランプ閉鎖のパトロールを実施しました。
毎年の東富士五湖道路の通行止めを経験してきていますが、場所が違うことで確認しながら作業。
他営業所の現場職員も多く、フォローをしながら時間通りに開始し、閉鎖を完了。
料金所前での通行車対応(反転)は丁寧な対応で行なっていましたが、
車の前に入るような無理な停車はしないように指示をしました。
現場では作業者の誘導がメインとなり、ランプのバック誘導は長距離となります。
死角に入らないこと、安全な距離を保つことや、足元に注意するように再度周知を行ないました。



作業前にも不明点や疑問点を無くそうと、質問や報連相をしっかりと行なっているのは
営業所として良い点と思います。
事前に資料を渡したり、イベント初日は余裕を持った時間設定をし、
お客様及び現場職員により良い作業環境を提供できるように努めて参ります。



【良好点】
 ・矢印板、看板の飛散防止の徹底
 ・不明点の確認や各種報告を現場隊長が行っている
 ・週末に準備をしていたこともあり、資材不足はなし
【課題・提案】
 ・新しいタイプの土のう袋の持ち手が太いので、
  ワイヤーのカラビナを大きいものに変更したほうが作業効率も上がる。


パトロール実施者:西関東支社 新國 支社長
大月営業所 大賀 所長
飯島 主任
第三業務部 安全室 小坂 主任チーフ
日時:2024年04月15日 20:00~
天候: 天気 晴 気温 15 ℃ 湿度 74 %
教育対象者:22 名
(システムチーム 楠本)