所長パト 横浜横須賀道路 下り線 車線規制(横浜町田営業所)



ブリーフィング内容


①規制図を基に規制手順及び各自の役割・保安箇所及び乗車車両の確認
②先頭固定時における規制切替の際の各員の配置と役割の確認
③KY・各作業箇所における急所と対策について説明

※概ね理解できていた。

所感


総評
◆先頭固定による規制切替を行う大型現場に伴いパトロールを実施
規制内容としては追越車線規制を実施し乗り込み班にて常設させれている固定規制を撤去を行います。
規制の切替えは2回行われ、追越車線規制から走行車線規制へ規制切替、
2回目は走行車線規制の状態で1島目と2島目の規制を切り替える大規模規制現場になります。

◆良好点
・作業を行っている際、ヘッドライトや荷台灯を活用し作業を行っていた。
・現場内の安全対策については各車両とも、荷台・車内共に整理整頓が行えており良好。
・立哨に関しては、適正な人数で配置ができていることを確認致しました。

◆今後の課題
保安員の配置については日々の送り出し等で周知・指導を行ってきたので
だいぶ浸透してきたものかと思いましたが実際に現場で確認した際、
まだまだ改善しないといけない余地があると感じました。
みんなが作業しているから自分も手伝ってしまうもしくは作業をしなければいけないと
感じている隊員さんも何名かはいると思われました。

日々の送り出しや教育において、役割分担の実施や必ず監視員が配置されてから作業を行う等、
監視員配置の重要性についても今後も教育を行っていきたいと感じました。
当現場での大規模規制切替現場は今回の規制業務で最後となりますが
まだまだ工事の方は行われますので事故・クレーム・トラブル等がないよう
営業所一丸となって対応して参ります。

パトロール実施者:横浜町田営業所 杉本所長
            〃    松木主任
日時:2022年12月09日 18:30~
天候:天気 晴 気温 4 ℃ 湿度 70 %
教育対象者:18 名
(システム推進室 安富)