安全パト 中央自動車道 上り線 走行車線規制(大月営業所)



ブリーフィング内容


□配置・配車・役割分担
・3島規制の役割分担
□シンクロピカッチの使用方法、設置位置
□注意事項
・最近風が強いので飛散対策の徹底。
・発炎筒の火災についての対策。
□内勤
・初めて(3H)の現場になるので忘れ物等ないように確認してから出発をお願いします。
・看板飛散事故から1年が経過し、改めて事故内容となぜこの飛散対策になったのかの経緯も含め
 周知致しました。

所感


□是正点
・交通量が少ない路線ではあるが、上流への意識が甘いように感じたので是正・指導。
□良好点
・看板の飛散対策がしっかり行えていた。
(土嚢、ワイヤー、GRと連結、設置位置)
・発炎筒の消化確認・回収をしっかり行えていた。

今回、長野営業所から引き継ぎ大月では初めて(3H)の現場になります。
別の業者様の路肩移動規制と被っていたこともあり、規制開始が3時間遅れのスタートや
急遽標識車を入れ替える等のイレギュラーが起きましたが落ち着いて対応していたように感じました。
イレギュラーが起きる時ほど事故が起こりやすいので改めて周知、
日々行っているP券の写真をインサークルにて確認を行いました。

約1年程前に大月営業所で看板飛散事故が発生した箇所での規制です。
規制内の看板には対策を講じておりましたので浸透していると感じました。
もう2度と同じ事故は起こさない為にも「なぜ飛散対策をしているのか」、
「なぜこの対策になったのか」の経緯も併せて日々周知して参ります。
今回設置パトロールを行い、上流への意識の甘さが感じられました。
今後高速道路での規制が増えてくる為、何か起きる前に正対作業の徹底、
危険性等も含め周知・指導を行って参ります。

パトロール実施者:大月営業所 飯島職員
日時:2023年2月15日 11:00~12:30
天候:天気 晴 気温 7 ℃ 湿度 31 %
教育対象者:6 名
(システム推進室 安富)