設置パトロール 都道25号線車線変移規制(吉祥寺営業所)
ブリーフィング内容
■本日の目標
正対作業の徹底
逸走防止
一般の方を混乱させない誘導を行う
所感
■良好点
・設置後の荷台が整理整頓されていた。
・一般の方に対し、より丁寧な対応がされていた。
・現場職員それぞれが自分の役割を理解したうえで、円滑に規制が行えていた。
看板設置作業では、構造物を養生せずに看板を設置しており、
一ノ瀬副主任が是正を行いましたが、構造物を傷つけないための配慮であることを学びました。
単に設置するだけでなく、その先の影響まで想定し対策を行うことの大切さを感じました。
規制を避けるため、横断歩道のない場所を横断しようとする一般の方を確認し、
反対側の歩道まで誘導する場面があり、臨機応変に対応していました。
加えて歩行者誘導時にも、丁寧な声掛けと誘導が行われていました。
一方身だしなみについて、特に街路では一般の方との距離が近く、
常に見られているという意識を持つことが課題であると感じました。
また、輪留めやハンドル切りの実施や歩行者通路が歩いても問題ないかの確認など、
安全対策が適切に行われていました。
荷台については整理整頓がされていましたので、今後はダッシュボードや車内についても、
より整理整頓を行うよう伝えていきたいと感じました。
パトロール実施者:吉祥寺営業所 一ノ瀬副主任
瀧川職員
日時:2026年01月26日 20:00~21:30
天候: 天気 晴 気温 5 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:6 名
(システムチーム 黒野)