2026年04月度 安全衛生委員会(葛西営業所)



教育内容

4月度レジメ
1、GWの連絡体制、収納、戸締りについて 渡辺所長
2、節約、品薄の物など説明や扱い     渡辺所長
3、熱中症対策と準備           渡辺所長
4、新人隊員の気持ちについて出口管理   北島副主任・渡辺所長



所感

建設的な質問や聞きなおしになってきているのでポイントを絞ってテーマとすれば、浸透しやすいと思う。
今までやった感想だと1時間以上は、覚え残らずボヤってしまう効果的に今後も行きたい。2の品薄物に関してはニュース等でも見ていることが身近に迫ってることもあり、無駄に使えない緊迫度は出ていた
3の熱中症対策は葛西が夜勤が多くまだ夜は寒い為実感が無いようだったが、必ず起こることとして意識するように伝える。
また年々同じ体力ではない、自覚するようにと自分の年齢も交えて説明。
4の新人の気持ちになってという点、現場の前から見られている、不安に思っている。
その原因は自分たちにある可能性がある、挨拶と言葉遣い、態度を見直すクギを指したので出口管理の補強としたい。




実施場所 :葛西営業所
教育実施者:葛西営業所 渡辺所長
北島副主任
日時:2026年04月30日 16:30~19:30
教育対象者:24 名