2026年04月度 安全衛生委員会(多治見営業所)



教育内容
① 開会挨拶
② 直近の事故周知
③ SA・PA誘導時の事故事案
④ SA・PA誘導時等の接遇マニュアル
⑤ 熱中症予防クイズ
⑥ インサークルでの報連相・運用方法
⑦ 身だしなみについて
⑧ 稼働について(5月~6月)
⑨ 総括



所感
高部所長代理より
4/1より赴任し、約1か月が経とうとしております。
この期間に皆さんの業務に対する姿勢や考え方を目の当りにし、管理者側が向いていてほしいベクトルにすでに目線が向いていることを感じ取ることが出来ました。
様々に変わってきたルールや指示に対しまず行動という姿勢は多治見営業所の最大の強みと捉えます。
今回の安全大会ではここに追加したい私自身が気になる所や、改善されればより良くなるポイントを
皆さんに協力いただけるよう、各項目で意見交換をしながら認識のすり合わせを実施できた機会でありました。
抑制期間でのSAPA業務、明けからの繁忙に向けすぐに支度を出来る事、時間をかけなければ立ち向かえない事と営業所としての課題にも一丸となって取り組み、それら積み重ねをもって今年度を無事故無災害で納められるよう誠心誠意取り組んで参ります。

小原主任
4月に入ってから高部所長代理が赴任され、現場職員であった吉田さんも内勤補助として新しい仲間に加わって頂きました。
事務の塩川さんも復帰される予定もあり、こうした新しい仲間がいることに、とても心強く思っています。
先月と比べて営業所の雰囲気も変わり、活気が出てきたように感じています。
この良い雰囲気が非常にありがたく思いますし、大切にしていきたいと思います。
だからこそ、その雰囲気を壊さない為に事故を起こさず乗り越えていくことが重要となっていきます。
連休明けから高稼働となり正念場になると思っています。
この正念場を乗り越える為にも、こうした想いを伝えられる会になれば幸いです。




実施場所 :多治見営業所 研修室
教育実施者:多治見営業所 石井支社長
高部所長代理
吉田安全係長
小原主任
日時:2026年04月27日 09:00~11:00
天候: 天気 晴 気温 15 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:13 名