支社長パトロール 中央道下り線ランプ規制(大月営業所)
ブリーフィング内容
ドラレコの稼働確認 カードも入ってる?
路肩規制、中日本施設さんの便乗延長となる
車両流出が大月JCTの合流部からの流出になるので見晴らしは良いですが
後方確認員の配置を必ず呼びましょう。
その際合図を送ったら徐行の合図は大きな旗振りで行う。
資材降ろしは荷台後方で声掛けを行いながら実施しましょう。
P券の確認 複数確認でナンバー違いを防ぐ 報告もしっかり
所感
ドライブレコーダーに関しての考え方を一人一人説明させて頂くために回らせていただきました。
出勤時のエンジンかけた際のドラレコの稼働のチェック、インサークル報告をやる事。
また出勤以外でもエンジンをかけた時には稼働のチェックを運転手、助手席で確認後運行を依頼。
一人一人10分ほどお話させていただき理解を得られました。
営業所からの周知もしっかり納得しているようでインサークルの報告板も確認させていただきました。
規制 立哨 についての注意指導項目
□資材車にとまる君が乗せっぱなしであった。
お客様に請求させて頂くのであれば設置する事が大前提
以前設置していない物で請求を行い問題になった事がある
早急に設置するように指導。 資材車の上流側に設置し安全な場所に入るように配置。
□橋梁部の危険について 網が設置しており転落の危険はないと思われるが
荷台から降りる際の構造物への足かけは禁止を指示
ガードレールに足をかける事も禁止 禁止写真を撮り、
現場職員二個の上り方降り方の禁止を分かりやすく指導。
この写真はデジタルサイネージで禁止事項とし発信する予定。
□規制巡回の歩き方指導。
背を向けたまま歩かずコーン一本分(20m)で4回振り向く事。4歩前進1歩後方確認 8:2の法則
□発電機のゴジラチェーン固定 〇
しかしどのようにして発電機を回せたのか森本支社長に考えさせる。
荷台の昇降ルートがふさがれていて発電機が回っている事に疑問を持つように指導。
昇降ステップを使用していないと思える。
【原田副課長 コメント】
大月の現場職員さんは管理されているため全体的の安心感は標準以上だとは感じる。
管理されたことをしっかりやってくれている。
しかし飛び抜けた安全対策を思い付きこちらが勉強になる事はない。
良い事だがリーダー気質が出てこない事が残念である。
意見を聞き意見を採用し考える事が楽しい環境を作り発言する楽しさを経験させましょう。
【森本支社長 コメント】
原田副課長に同行頂き規制を案内させていただきました。
安心感ある規制の中、その中でも疑う事を経験しました。
しっかり仕事を疑い、不安全行動を行っていないかにたどり着けるよう支社内勤の教育を進めて行きます。
パトロール実施者:安全部 原田副課長
山梨支社 森本支社長
日時:2026年02月03日 09:30~10:30
天候: 天気 晴 気温 5 ℃ 湿度 35 %
教育対象者:2 名
(システムチーム 黒野)