所長パトロール 長野自動車道下り線走行車線規制(松本営業所)
ブリーフィング内容
規制班・・・発炎筒の消火と、一般車の動きに注意。
乗り込み班・・・流入後、後方に誤進入車両がいないか必ず確認する。
作業班・・・支障物少ないですが接触事故ないように注意。
動かす車が多いので運転業務に注意する。
※上記はあくまで乗り込む際のポジションなので、
移動中はばらけて単独運転にならないようにしましょう。
内勤から
・週末降った雪で路肩の状況が悪くなったり、
荷台上が滑りやすくなっていると思いますので余裕のある行動を心掛け
足元に細心の注意を払うようにしてください。
・引き続き乾燥の時期が続いていますので火気の取り扱い注意してください。
発炎筒は必ず消火確認を行い回収まで行ってください。
・動かす車がかなり多いです、同乗者全員で安全確認に務めてください。
コメンタリー運転と指差呼称も引き続きお願いします。
・狭い箇所に作業車が密集しての作業となります。
接触監視員はそこにも気を使い誘導員と作業車が接触という事が起きないように務めてください。
所感
本日は和田所長に同行頂き設置パトロールを実施致しました。
◇良好点
・内勤の方からカラビナロープを支給し回転灯と土嚢の分離対策をお願いしますと周知しましたが、
設置の時点から行えておりすぐに導入できていたことが確認できました。
・交通量の多いインターでの三島規制でした、作業前やBFにて役割分担を明確に行い
力量と作業難易度を十分理解した配置が行えておりました。
・本来なら乗り込み車両は単独運転になってしまう事が多いですが、
乗り込み人員が多いことからしっかり助手含め割り振り単独運転にならないよう手配が行えておりました。
・発炎筒の追い出し、焚き役の二名とも最前線という事を理解できており
正対に対する意識が強く感じられました。
【佐藤副主任 コメント】
週末に多く雪が降りまだ路肩に少し残っている箇所がありましたが、
規制箇所は溶けており問題なく規制が行えました。
雪解け水でのり面の草木は湿っていましたが油断は禁物ですので、
BFから発炎筒作業まで念入りに指導を行い隊員間での意識を高めあえていました。
松本から塩尻北ですので移動距離はとても短いですが、
塩尻北は朝は特に交通量が多い場所ですのでBF時内勤、隊長から運転時のルールや
単独にならない配置や配慮について隊員達への共有が行えておりました。
今年度の本線規制を無事故無災害で終えられたのは、
お客様からも声を頂けましたが隊長含め現場職員達の安全への意識の高さのおかげだと思います。
様々なルールが増えたり連勤等で現場職員には
負担をかけていますがそれでも乗り切ってくれたことに感謝の念を抱いております。
来年度までに気持ちが吹っ切れてしまわないよう内勤として現場職員の教育とケアに務めて参ります。
パトロール実施者:松本営業所 和田所長
佐藤副主任
日時:2026年01月27日 07:30~12:00
天候: 天気 晴 気温 4 ℃ 湿度 50 %
教育対象者:17 名
(システムチーム 黒野)