営業所パトロール 国道20号車線規制(吉祥寺営業所)




ブリーフィング内容


本日の安全目標 「保護具を着用して資材準備を行いましょう」

脇道が非常に多いので周囲確認徹底し、自転車・通行人・通行車両、非常に多いため
声掛け・丁寧な誘導実施すること




所感

規制場所は府中市白糸台工区、国道20号。
夜間で交通量が落ち着き、線形が悪くないためスピードを出している車が非常に多い。
そのため、上流監視員配置・正対作業を徹底し、逃げ場の確保を行うように周知。
置き場にて朝礼BF後、現場へ移動する際に一ノ瀬がトラックに同乗し
運転時の指差呼称・コメンタリー運転実施確認。
指差呼称は慣れてきているが、コメンタリー運転は改善していかなければならないと感じた。
引き続き、車両に同乗し指導行ってまいります。
矢印板・看板・飛散する可能性のある物はカラビナワイヤー+土嚢・構造物で固定されていたが
状況・天候に応じて、土嚢の数を増やすこと・看板ははしごも土嚢と一緒にワイヤーで固定することを指導。
さらに、バルーンのキャップをバルーンの足元に挟んで
そのままにしていたため、車内に入れるように指導。
これは飛散リスクが非常に高い危険な行動であるため、今後絶対にしないように指導いたしました。
言われたことをただやるだけではなく、
一人ひとりが絶対に事故を起こさないという気持ちを持って意識を上げていかなければ
事故はなくならないため、引き続き指導継続してまいります。

【高梨所長代理 コメント】
安全部同行パトにて指摘いただいた飛散対策状況、
緊急事態宣言以降の車両運転状況確認をテーマにパトロールを実施。
今回の規制箇所は当初計画より追加されたもので、脇道も多くなっていた。
コメンタリー運転はまだ定着しきっておらず、
今回行った同乗チェックやDRパトで底上げをしていく必要性を痛感しました。
飛散対策についても固定用具の不足、その場しのぎを引き起こさないよう、
内勤側からの定期的なコミットを継続してまいります。





パトロール実施者:吉祥寺営業所 高梨所長代理 
一ノ瀬インターン 
日時:2025年12月15日 18:30~20:30
天候: 天気 晴 気温 5 ℃ 湿度 55 %
教育対象者:4 名
(システムチーム 黒野)