営業所パトロール 国道246片側交互通行規制(厚木営業所)
ブリーフィング内容
・移動時の注意すべきポイント
街路現場の為ルートの確認
指さしによる巻き込みの確認
所感
【中島主任 コメント】
この現場は神奈川県内の広範囲に渡り、橋梁点検を行っている現場です。
西は山北町で反転は静岡県内に入ることもあり、
東は大和付近で横浜市内で反転があるような街路現場で
規制も日々、異なった場所・形態・エリアの特徴があり、
日々確認する項目が幾つかあります。
場所によっては道路の構造物が影響して片交の返しに頭を悩ますシーンもありますが
状況をよく把握し交通流を留めることがない規制を行ってくれています。
また点検車両もサイズが違う為、
元請け職員さんや作業員さんとの打合せで動きや注意点を確認できてました。
これらは今回のパトロールで好印象なポイントでした。
教育面では新人現場職員に片交を教えて任せていますが、
もう少し先輩がついてあげて欲しいと感じました。
当日も自信なさげにストッパーをしていたので、
人見職員がすぐにフォローに入り対応してくれました。
短い時間ではありましたが人見職員に教わり改善を図れた事は今回のパトロールの成果の一つだと思います。
総合的には良い印象のパトロールでした。
最後に日々異なる場所への移動で疲労があるはずですが
安全運転には十分配慮して、経路確認と周囲確認を
怠らずコメンタリー運転に務める事と一つ一つの作業の際も
指差呼称を習慣化するよう伝えてまいりました。
【人見インターン コメント】
ブリーフィング時に一般道でのルート確認や注意すべきポイントの確認ができていました。
バック事故が起きた後の為、特に注意するよう指導いたしました。
現場では大塚現場職員、松本現場職員が片交を行っておりましたが
2名とも自信なさそうな表情で行っており
もっと自信をもって行ってもらえるよう先輩からのアドバイスをしてあげてほしいと感じました。
パトロール実施者:厚木営業所 中島主任
人見インターン
日時:2025年12月03日 19:30~19:49
天候: 天気 晴 気温 10 ℃ 湿度 70 %
教育対象者:5 名
(システムチーム 黒野)