営業所パトロール 甲府市相生2丁目 ①代官本通り線 ②春日本通り線 片側交互通行規制(諏訪営業所)
ブリーフィング内容
※隊長より
・慣れているメンバーですが、慣れた頃が危険なので気を引き締めて規制を行う。
・移動車を含めたドアの開閉音は近隣住民の迷惑にならないようにゆっくり行うこと。
・駐車場が狭いためバック誘導時は必ず周囲確認を念入りにして、事故を起こさないようにすること。
・脇道を利用する歩行者が多いので誘導員は周囲の安全を確認し歩行者の安全を確保すること。
・各看板類が通行中の一般車、歩行者に接触しないように角度に配慮した置き方をする。
※内勤より
・移動時の指差呼称、コメンタリー運転ができているかの確認をします。
・バック誘導時、三点ルーティンと指差呼称も含めた
外周確認の徹底をお願いします。同時にカウントダウンバックも確認します。
・年末年始無災害運動を確認し現場で起こり得そうなことを各自考えて対策しましょう
転倒災害・・・街路現場では歩道の縁石などでつまずく可能性がある
身だしなみ・・・身だしなみと誘導の仕方が悪くてクレームをもらってしまう など
今年も残り僅かになますが、最後の最後で油断して事故・怪我をして
悲しい思いをしないように全員で協力しましょう。
所感
今回は現場開始から約半月が経ったこともあり、
現場の様子、新人職員の街路現場の成長度を確認するためにパトロールを実施いたしました。
主に①新人職員の旗の振り方や無線機の使い方、
②常にみられている意識を持ちメリハリをつけた保安誘導を行う、
③移動時のコメンタリー運転と指差呼称ができているかの確認をしました。
【良好点】
・現場職員と現場代理人がコミュニケーションを
積極的に取っている様子が伺え良好な関係性と感じました。
・ストッパーの誘導姿を観察。通行可能時、
一度お辞儀を丁寧に行いゆっくり旗を進行方向へ振る対応が見えた。
・枝道からの歩行者に対して丁寧に誘導する様子が見られてました。
・移動時や外周確認時、安全委員を筆頭に指差呼称、コメンタリー運転がよくできていました。
■渡辺職員 コメント
今回は年末年始無災害運動で当社が重点的に取り組む内容のうち、
忘れ物防止と交通マナー(主にバック誘導)について確認しました。
保安時に乗り込んだ際、道路の幅員が狭く感じたことが強く印象に残りました。
また駐車場内も比較的小さくバック駐車を行う際、外周確認を
念入りに行いました。ライトバンとキャラバンでは車両の長さも違えば
車幅も違うことから乗車する車両の特徴・環境条件をしっかり確認してから
誘導を行うように周知しました。また現場は夕方に向けて
近隣住宅の日陰になる他・草木が生い茂っているため輪止めや誘導棒などの軽量物の忘れ物が
発生しやすいため出発前に必ず自分の荷物・車両の必要物が
トランクに載っているか指差呼称を行って出発するように指導しました。
■篠原職員 コメント
営業所にて朝礼後、移動から保安までパトロールを行いました。
メンバーの約半数が半年未満の新人さんで構成されていましたが、
連日固定メンバーとして入れていましたので各々が動きを理解しており、
見ていて安心感がある片側交互通行でした。
冬は街路現場が増えていきますので、経験値を積んで戦力になってもらえると嬉しいです。
年始無災害運動について、街路現場では歩道でつまずく転倒災害、
規制材の忘れ物、下道での移動が伴うため交通マナーの徹底が大きく上げられます。
最近は事故などが目立っておりますので特に運転マナーが守れているか確認しました。
移動時の禁煙はもちろん指差呼称コメンタリー等よくできていたので
今後も続けていくように指導いたしました。
パトロール実施者:諏訪営業所 渡辺職員
篠原職員
日時:2025年12月04日 08:00~11:30
天候: 天気 晴 気温 9 ℃ 湿度 29 %
教育対象者:9 名
(システムチーム 黒野)